あべがお気に入りゲームを紹介するブログ

ゲーム大好きなアラサーおじさんが気に入ったゲームについて語るブログです。

(少女キャリバー)新規向け装備指南その2 スキルについて

時間が経って自分の気力ゲージが回復したのでその1の続きから。

その1でキャラを選択しましたら次はスキルですね。
正直な所スキルについては自分も把握しきれてませんので自分で考えてください。というのは投げやりすぎるのである程度解説します。

その1でも言いましたがこのゲーム小技のリキャストは短い傾向に有り大技のリキャストは長い傾向にあります。
教科書通りのスキルの運用方法は鈍足効果の小技で足止めしてる間に高火力の大技を叩き込むという流れになりますかね。
例をあげますとアイシクルエッジで動きを止めましてタルタロスを多段ヒットさせると言った感じのイメージです。
そしてそれの対策がワープスキルになりまして鈍足貰って相手が次のスキルを撃った後にワープスキルで避けてワープスキルより相手の大技スキルの方がリキャストが長いはずなので状況有利取れるってあたりになりますかね。
以上の事より個人的な考えですが初心者用のテンプレは鈍足スキル、高火力スキル、ワープスキルで良いかと思います。クエストでもリーグでもコンスタントに使えますし。
もちろん自分がワープキャラならワープスキルの旨味は減りますし相手を倒すつもりがなければ高火力スキルいらないですし鈍足無くても高火力スキル当てれるなら鈍足はいらないですがそれは置いておきまして。
とりあえず鈍足、高火力、ワープスキル積むとして2凸の性能(もう性能覚えてないので文面で見て予想)でのオススメを挙げていきます。

ちなみに挙げていくスキルは自分が使うスキルで情報に偏りがあります。特にクエ箱ばっか開けててガチャ箱スキルあまり性能知らないのでガチャスキルは自分で試しに使ってみることをお勧めします。

鈍足
アイシクルエッジ…現バージョンの鈍足技の中で最強と言っても過言では無い性能。3凸以上は見てから反応は不可能と思われ(多分2凸も無理かと)そこそこの火力があるのが特徴。リキャが長めなのが弱点。

蜘蛛糸…早すぎる発生と大きい範囲、長い持続のせいで撃ち手側のミスが無ければまず当たる上にリキャが短い。鈍足効果が低いのが弱点。

ヨトゥン…威力、鈍足効果共に強力だが当てにくい。

ギルティチェイン…低レベル時にあまり使わなかったから正直分からないですが神聖得意キャラならとりあえず有りかと。

鈍足中に当てる高火力
デンノコ…強いスキルだとは思いませんが鈍足との相性が良く総火力は高い。入手難易度の低さから自分も含め序盤このスキルにお世話になった人も多いはず。

ヨトゥン…鈍足枠でも紹介しましたが多段で当たれば火力高いです。ただ色々対策されやすい点に注意ですね。運用には工夫が必要です。

以下ガチャ産
クラーケン…発生遅めで威力は低めだが多段で総火力は致死量有る。凸が進むと鈍足としても使える。個人的にデンノコの上位互換だと思っています。

タルタロス…このスキル枠の大本命だと思っています。鈍足中に多段ヒットすれば相手はまず死ぬかと。これで倒せないくらい戦力差がある相手は諦めて良いレベル。リキャが結構長い。

デストール…ワープ枠と火力枠を担えるが発生、リキャが遅い。鈍足→デストール→近距離火力スキルみたいな流れでキル狙える。

ここの枠は候補が多すぎて挙げてるとキリがないのでこんなもので。最初はたまたま引けた高火力ガチャ産スキルかデンノコを運用すればいいかと思います。

ワープ
サルベーション…ワープ性能高くリキャも短くおまけの攻撃判定もそこそこ優秀な優等生スキル。逃げる手段としては優秀ですが強いかと言われるとどうでしょうね…運用次第。

デストール…火力枠でも挙げましたが2役こなせる代わりにリキャを捨てたスキル。

ワープに関してはこの個人的に2つが優秀だと思うのでこれか又は使用キャラの得意属性のワープを積めば良いと思います。
こんなもんですかね。
一応他の編成例もさらっと挙げておきますと

キルだけ狙うなら会心率上がるキャラとジェム付けてカタナを当てることに命を懸けても良いかもしれません。カタナ以外のスキルはワープとか移動速度アップ系とかイージスとかが相性良いかと思われます。

同じくキル狙う場合特攻野郎にスキル火力を盛るとかですかね。運用方法はカタナと同じ感じで。

マナ拾いを重視する場合はダッシュキャラに激走、疾風ジェムを付けてスタミナ回復量アップ系スキル、瞬間接種、ギャラダル等を積んで走り回ると集めやすかったりします。(リーグ戦には多分不向き。運用方法によっては有かもしれません)

又、ダッシュキャラ以外でマナ拾いを重視したい場合は補助効果量の上がるキャラ、ジェムを付けて移動速度アップ系スキル、エアリアルソード、限界ドライヴ等を付ければ集めやすいかと。

自分は足止めするのが好きなので鈍足複数個積んでマナ拾いながら危険な相手に嫌がらせしてることが多いですかね~、クエストでもリーグでも。

他にもそこそこダメージが出る小技を複数持って行ってプレイヤースキル見せつけるのも良いですしリーグ戦なら真ん中でバフかけ続けるだけの装備の人が居ても良いですしクエストなら広範囲の大技3つ持って行ってCPUが引っかかるのを待つのも良いですしリーフシールド的な物をたくさん付けて特攻するのも良いですしバフデバフに偏らせるのも有りですねまぁなんでもありでキリがないです。
まぁ何か自分なりに構想思いついたらそれを試してみて特に何も思い当たらなければ試しに鈍足、高火力、ワープのスキル構成を試してもらえれば良いのではないかと思います。

またゲージが無くなってしまったので今回は以上とさせてもらいます。近いうちにその3書きます。