あべがお気に入りゲームを紹介するブログ

ゲーム大好きなアラサーおじさんが気に入ったゲームについて語るブログです。

エクリプスサーガの紹介と近況

どうも、あべです。

最近は他ゲーでやりたいのが出たので少女キャリバー引退してギルティギアストライヴ→PSO2NGSとやっていましたが両方ともなんか違うんだよな~となってましてお気に入りの新作ゲームを探す日々でした。

ちなみにギルティは今も一応継続してやってまして10階でザトーとイノ使ってますがあまり好みのゲーム性では無いので格ゲーはメルブラの新作に期待かな~という感じです。

NGSは最初3日くらいは神ゲーだと思いましたがコンテンツ不足でつまらないのでとりあえず半年くらい経ってから再度さわってみてという感じですかね。そんな今日この頃です。

近況はこのくらいにしといて本題ですがそんなこんなで新作ゲーム漁ってたらエクリプスサーガってゲームがそこそこ面白くやり込んでるので今回はそのゲームを紹介させてもらおうと思います。

 

このゲームのジャンルはハクスラローグライトアクションRPGってところですね。

ソシャゲではそこそこ珍しいジャンルだと思います。

概要は育てたキャラを使って俯瞰視点のアクションゲームでダンジョンを攻略するのですがその道中で今回ダンジョンでのみ有効な強化アイテムを拾えるのでそれでキャラを強化しながら攻略していく感じですかね。

道中何を拾えるかにランダム性があってダンジョンの攻略難易度が毎回変わるところが面白いところですかね。

育成関連はソシャゲでよくあるタイプのシステムですねー。

レベル上げは楽な感じ。

6部位ある装備品掘りセット効果付けてサブオプション厳選。

ガチャ、その他でキャラのかけら集めて星レベル上げと宝石収集。

 

ゲーム性はこんな感じですね。

このゲームの個人的に気に入ったところは

まずローグライトアクションって所ですね。個人的にローグライク好きなので。

アクションゲームとして普通に楽しい所。

プレイングによって無双アクションっぽくも高難易度アクションっぽくも出来る所。まぁ強くなろうと思ったら後者でやる事になるのですが…

装備掘りがそこそこエグくやり込める所。

敵の最高レベルが高く設定されていてトップ層でも現段階では最高レベルクリアできてるか怪しい所。これは賛否両論でしょうが目指す先があるのはいい事かと。

キャラのかけらが日数はかかるが無課金で集められる所。

 

こんなもんですかね。

逆に不満な所は

最大強化までかけらがヤバい程必要で何円かければ最大強化出来るのか分からない所。

ダンジョンのスコアタランキングがあるのにランキング報酬が多分無い所。

重課金で無い限りどうしても育成に時間がかかり少人数のキャラしかさわれない所。

認知度が足りないのでプレイヤーが少なめな所。

 

その他サービス開始直後なので細々とした不満点はそこそこありますが気になるのはこんなもんですかね。

 

とりあえずそんな感じのゲームなのでもし気になったら触ってみてあげて下さい。

今回はとりあえずこんな感じでおしまいですかね。

近いうちに初心者用に攻略記事やプレイ動画あげて行こうと思います。