あべがお気に入りゲームを紹介するブログ

ゲーム大好きなアラサーおじさんが気に入ったゲームについて語るブログです。

(少女キャリバー)リーグ戦装備編成考察(補助、タンク型ガンバンテイン)

最近は動画あげてばかりで文面で何も書いて無かったので更新していきます。

今回は自分が考える補助、タンク型のガンバンテイン編成について書いて行きます。

上級者には参考にならないでしょうが新規やシルバー、ゴールドあたりでどう編成組んで良いのかわからないって人には考え方のパーツ適度には参考になると思います。

まず1番最初このゲーム始めてからカタナが弱体化するくらいまで使ってた編成ですね。

f:id:kheicarl:20210402193752p:plain

当時はスキルこんなに限界突破出来て無かったですしジェム枠も3つ程度でしたが概ねこんな感じでした。

タンク型で真ん中に居座り続ける編成になりましてちょっとプレイヤースキルを多めに要求されますがバランスが取れてて悪くない編成かと我ながら思います。

スキルは言わずもがな回復のフェアリーサークル装備、鈍足中の多段スキルをサルベーションでさばき攻守共に機能するギャラダル。

ジェムは護身と頑強を最優先(この2つは好みによって優先順位変えてください)療治あたりを優先して入れて余りの枠は才気等を入れたいですかね。

攻撃力はほぼほぼ無いですがこのゲームは真ん中のサークルにどれだけ長く居られるかのゲームなので存在価値はあると思います。

この編成でも十分強いとは思うのですが

f:id:kheicarl:20210402195724p:plain

この編成ですね。先日の修正でプロテクションがどうなったかは分からないですが自分の知ってる範囲では大安定なタンク編成になります。自分はジェムが足りなくて運用した事無いですが…

攻防両方に効果あるユミルを使い大きいプロテクションを召喚して状況に応じてフェアリーサークルをだす編成ですね。

できるだけスキルを多く撃ちたい為最低限防御ジェムを積んだらあとは才気ジェムを積んだ方が良いのではないかと自分は考えています。

1つ目の編成のバフスキルギャラダルはチームメンバーによってはめちゃくちゃ強いのですがキャラを選ぶ、またギャラダルは単発バフなので味方と連携を取っていないと撃ち漏らしやすい点からどのキャラにでも恩恵があり多段バフスキルで撃ち漏らしの少ないプロテクションの方が圧倒的に使いやすいです。

まぁギャラダルとプロテクションでは伸びるステータスが全然違うので比べるのはおかしいといえばおかしいですが。

オーソドックスなタンク型はこんな感じですね。ここあたりのスキル、ジェムを自分でやりたい立ち回りの方向性に調整してみればいい感じの成績が出せるかと思います。

 

次に少し変わった編成を紹介しまして

f:id:kheicarl:20210402231107p:plain

1時期こんな編成も試してみてました。

レプラコーンでPTの移動速度を上げて生存力を上げつつ護身積んだ硬い高速ガード移動で敵に嫌がらせをする。

状況に応じてユミルで巨大化しアタキャン連打して真ん中から敵を押し出してユミルの切れ際にエアリアルソードを出して大きな剣で敵を威圧するって流れですね。

火力は自分ではあまり出せないので味方のスキルが当たるように敵をガードで弾いたりまた味方が粘着されてる時はガードで間に入ったりとかそういう立ち回りをメインにやってました。

ジェムは基本護身と計策で良いでしょうがコンセプト的により戦場を見渡したいので千里も積んでます。

この編成も使ってる感じとても可能性を感じたのですがあまりにも味方の持ってるスキルの影響が強すぎて野良ソロで使う装備じゃないなと思いましてお蔵入りにしました。

 でも1つだけ言えることは動かしててめちゃくちゃ楽しかったですw

ギルド機能でも実装されて4人チームでリーグ戦やる日が来たら封印を解きたい編成ですね~。

 

他にもいくつか試した編成がありますが長くなったので割愛します。

また気が向いたら書くかもしれません。

ちなみに自分はプレイヤースキルが低いのを自覚してるのであまり攻撃寄りの編成を好まず基本は補助に徹したい派なので攻撃寄りの編成についてはノータッチですが攻撃寄りにガンバンを運用するのも全然有りだと思います。

実際自分も攻撃寄りで試してみたい編成案がいくつかありますが試して無いもので運用できるかすら謎なので今は書きません。

 

こういう自由度の高すぎる所がこのゲームの美点だと思うので楽しく悩んで下さい。

以上最後まで読んでくれた方お付き合いありがとうございました。

また気が向いた時に更新します。