あべがお気に入りゲームを紹介するブログ

ゲーム大好きなアラサーおじさんが気に入ったゲームについて語るブログです。

(少女キャリバー)新規向け装備指南その3ジェム

どもです。ゴールデンウィークも働いてる底辺労働階級のあべです。

今回はジェム、ステータスについて語ろうと思います。
これも人によりけりすぎるのでどんな立ち回りをしたい人がどんなステを盛れば良いか、って形式で紹介して行こうと思います。

とりあえず言えることは
平均的にステータスを上げて器用貧乏にするよりコンセプト決めてステータスを尖らせたほうが良い
と自分は思います。この項目はそれさえ覚えて貰えればそれで良いです。
ちなみにこれも自分の個人的な考えなので器用貧乏が強いと思ったら試してみることをオススメします。

それは置いときまして一応軽く説明。

まずクエスト、リーグでプレイヤースキル見せつけて無双したい人…攻撃系スキルをガン積みするのが良いと思います。どの攻撃系スキルが効率良くダメージを稼げるかの情報を自分は持ってないので自分が立ち回りで良く使う種類の威力アップと無双ジェム(powアップ)、場合によっては会心率ジェムをいい感じの比率で積めばいいんじゃないかと予想。
むしろ知識がある人居たら自分が教えてもらいたいくらいです。ダメージ計算式出そうとしてデータ取りしても毎回ダメージブレ過ぎで多大なデータ数必要そうだし…

逃げてマナ集め、その他妨害工作等したい人…移動強化の疾風ジェムがオススメです。他はキャラによってしまいますがダッシュキャラなら激走ジェム欲しいですね。アサルトキャラなら急襲ジェム。他アクションのキャラはあまりこの構成には向かないかと。
バフ、デバフを付けたいならスキルリロードの才気、補助効果継続時間アップの計策ジェムを採用すると運用しやすくなります。
他にもスキル補助効果量の補弼ジェムと移動力アップスキルを組み合わせるって高速移動するという手法もありますしあげてるとキリがないです。

あとは耐久力が欲しかったりリーグ等で真ん中に居座りたい人…現在万能なのははHPアップの頑強ジェムですかね。
そういう人はガードキャラ使ってることを前提としましてガード強化の護身ジェムもかなり有効です。
他にもプロテクション守護等の防御スキルを積んでスキルリロードの才気ジェム、回復スキルと療治ジェム、等々考え方はたくさんあるので色々試してみてください。

あとは成長、財宝ジェムですね。
正直成長ジェムは他人の為にあるジェムだと思っていまして財宝ジェムは新天地丙まで積む必要ないので初心者にはオススメしません。
ある程度やり込んだ後に存在意義を考えてみてください。

攻撃、逃げ、防御…まぁ当たり障りの無い解説をするとこんなもんでしょう。
こんなの読まなくてもわかると思われましてこんな情報だけ置いてバイバイはあんまりなのでもう少し踏み込んだ所までは語ります。

以下は自分の偏った思考が多く含まれて居るので鵜呑みにしないでくださいね。
多分間違っているので書きたくないのですが…

自分はどういう装備構成でもキャラのスキルツリーに視野拡大が無い限り千里は必ず積みます。
ジェム枠1つしか無い状態でも?って聞かれるとそれは悩みますがw
このゲーム標準視野がゲーム性に必要な量無いと思うんですよね。
視界外、視界に入った瞬間に撃たれるスキルとか絶対対応出来ませんしパチンコにしかなりません。
もちろん味方とボイチャしてて敵の位置が把握出来たり範囲スキルぶっ放すだけだから敵の位置なんてどうでも良いって人は積まなくて良いですがソロでちゃんとこのゲームを楽しみたい人には絶対必要なステータスかと思われます。
視野拡大があれば粘着してくる相手を鈍足にして自分だけ何か作業してを繰り返したりも出来ますし色々捗ります。

次に積みたいのがスキル範囲、拡幅ジェムです。
アタックを主軸とする運用する場合はいらないですがこれも大事なステータスだと思ってます。
スキル範囲って聞くと甘えステータスだと思えて自分も最初はそういう認識だったのですが冷静に考えるとこのステータスはスキルの射程も伸びるんですよね。
そうなると甘えではなく理論値上も強いステータスと言えましておすすめのステータスになります。

この流れで装備を組むとスキル主軸の運用になると思われるので才気ジェムも積みたい所ですね。

あとは必要最低限の移動手段の確保ですかね。
移動手段は逃げの項目で言った通り色々あります。

自分はこんな感じの事を考えながら装備編成を組みますね。
立ち回りとしては
エストでは現環境だと自分に殴りかかってくる人は限られてるのでその人が自分に近付いたら鈍足つけて相手の視界外まで逃げるを繰り返しています。
キルしたい場合は鈍足攻撃スキルを先端で当てましてできるだけ鈍足が終わる寸前でまた鈍足攻撃スキルを当てる。(リキャスト時間を稼ぐ為)→撃てるスキルが無い時は相手の視界外、自分の視界の端に相手を捉えて付かず離れず様子見する。→以下ループという倒し方をします。性格悪いですが…

リーグでは視野利用して全体を見て必要な所に小技を挟む立ち回りをするように心がけてますが範囲スキルぶっぱ環境の現在だと足を引っ張り気味ですね。
負けても範囲ぶっぱしてる人よりかはリアル経験値を得られてると思うのでランクは気にせずプレイヤースキルを磨くつもりでやってます(血涙)
自分の練習が無駄にならない少女キャリバーであってほしいですがシステム上望みは薄いですね。
まぁリアル経験値は他ゲームにも使いまわせますし適当に頑張ります。

以上ですかね。
毎度言っていますがこれは考え方の1例にすぎないので自分の目指す方針がある人は自分の目指す方向へ進んでみた方が良いと思います。
あまり書く事が無いと思いきや結構書いた気がしますね。

近いうちにこのシリーズでは最後になる実際の
編成例を書こうと思います。