あべがお気に入りゲームを紹介するブログ

ゲーム大好きなアラサーおじさんが気に入ったゲームについて語るブログです。

(少女キャリバー)新規向け装備指南その1 概要とキャラ選び

久々に更新。

始めてばかりで何をどう装備して良いのか分からない人向けに攻略記事を書きたいと思います。

毎度の事ですが自分の主観が強く反映されている情報なのでこういう考え方もあるのか程度に読んでください。

 

まずこのゲーム、どういうスキルが強いか?という所なのですが

絶望的な事を言う事になりますが課金スキルの高レアリティ広範囲スキルが強いです…

5凸タルタロス5凸実験体5凸手裏剣とか積まれたらリーグ戦どうしようもないですね…

まぁこれらを揃えるには恐ろしい量の課金が必要で現実的ではないですし彼等の課金のおかげでこのゲームのサービスが続いてる側面もあるので個人的には感謝してたりします。

 

それは置いておきましてこれらのUR広範囲スキルは強い分リキャストが長い傾向にあります。

最近リキャの短いUR広範囲スキルが実装されているような気がしますが…

なので微課金、非課金で低レアリティスキルを使ってても運用によっては結構やれます。

ちなみに自分の今リーグでつかってる装備編成晒しますと

f:id:kheicarl:20210430150218p:plain

これですね。ギャラダル、畳寄せ、ヨトゥンとなりまして全部クエストで手に入る物になります。

こんなのでも一応完ソロでアダマン3は踏めてます。維持はきつそうですが…

ちなみに非課金でも目指せる編成ではありますが自分はそこそこ課金してます。

この編成は敵に絡まれてる味方の状況見てやばそうなら敵を鈍足にし、味方にバフ付けるとか真ん中に行かせたく無い人がマナ取りに行った時に嫌がらせするとか状況判断が大事な編成なので初心者にはオススメ出来ないかもしれません。

自分みたいにプレイヤースキルが低くて殴り合いじゃ勝てないけどリーグ戦したい人向けですかね。ダメージとキルは他人任せですw

 

それは置いておきましてまず装備編成を考える上での心構えから。

まず大事なのはキャラに拘らない事ですかね。

このゲームキャラは装備パーツの1つと考えた方が良いです。

(推しキャラを大事にしたいと考える人はそのキャラのスキルツリーとにらめっこしてそのキャラにあった戦術を考えながらたくさん課金すればどうにかなると思います。)

ジェムが強いゲームなので強いキャラの中でより被り数の多いキャラを使いましょう。

また自分の得意分野に合わせてキャラ、スキル構成を選択する事も大切です。

 

ちなみに現在自分的に強い寄りだと考えてるキャラは

エクスカリバー、限定エクス、ゲイボルグ、タスラム、グングニルミョルニル、ガンバンテイン、雷上動、小狐丸、村雨、鎮宅、フライクーゲル、ゴエティア

あたりですかね。特に順番に意味は無いです。

正直なところこいつとこいつだけで良いだろって思うキャラも居ますが言わないでおきます。

又、ここにあがってないキャラも自分が運用方針を上手く想像出来ないだけで強い可能性は多々あります。装備周りはとても自由なゲームなので。

特にフェイルノートとロンギヌスあたりは強い可能性があると思ってます。

 

ちなみに自分的なキャラの特性の見方ですね。エクスカリバーを例にあげますと

攻撃モーションはクエストで振ってみればわかりますよね。正直弱いのであまり振りたく無い。

アクションはダッシュで機動力高くマナを拾いやすい。

スキルツリーでは左精霊、右神聖。

スキル範囲上昇がとても多い。

HPの枠が多め、アタック強化はいらなくは無いが死にステータス気味。

AP20の左右移動枠にダッシュ速度倍率が無いので出来ればジェムで激走積みたい。

最上部の枠はHP25%以下で使いにくいので後回し。

 

ってあたりですかね。このくらい把握できれば良いと思います。

ちなみに個人的に大事だと思う所は文字大きくしときました。

現環境だとバリッバリに火力積んでプレイヤースキルに物を言わせ1人1人迅速に狩っていくようなイケメンで無い限りスキル範囲はとても重要です。

最初にあげた自分のグングニルもジェム枠3つはスキル範囲に吐いてます。

あと現環境の小技の中では最強クラスの性能であるアイシクルエッジが精霊なので大きいアイシクルが撃てるのが魅力ですかね。

そこあたりの自分が強いと思うステータス、スキル等も別の機会に解説しようかと思います。

 

以上で自分の気力が尽きましたので今日の更新は終了とさせていただきます。

キャラ特性に関して自分の気力的にこれ以上書かないと思いますが何かしらの方法で個人的に聞いてもらえれば答えます。

ユーザー少ないゲームなので新規大事にしなければね。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。近いうちにその2更新します。