あべがお気に入りゲームを紹介するブログ

ゲーム大好きなアラサーおじさんが気に入ったゲームについて語るブログです。

(少女キャリバー)クエスト解説 入門編

とりあえずメインコンテンツであるクエストについての解説です。
画面の見方や操作方法は公式サイトの遊び方の中に詳しく書いてあるのでザックリ説明します。

なんの目的でクエストするの?って話ですが大きく4つですね。


・ランクを上げる
・キャラレベルを上げる
・クエ箱を掘る
・ジェムを掘る


結論から言うと上記4つは適当にフィールド上に落ちてるマナを集めながら敵を適当に狩れば雑に達成できます。

エストの進め方は大きく分けて
・より大きな相手を倒す
・マナを拾いつつbotを狩る
の2択だと思われまして効率を考えると前者の方が良いと思われます。運営的にも前者をして欲しくてこのゲームを作ったと思います。
しかし自分は基本的には後者でやっています。

理由はユーザーヘイト買ってやりにくくなるのを避けるためってのとそっちの方が楽だからです。

苦労して大きいユーザー減らしてもラストアタック取れなきゃ何も貰えないですしね~。

(トップを倒したら全員に美味しい事があるとかならみんなでトップを倒すゲームになると思うのですが…という要望は置いてきまして…)

 

とりあえず前者をやるなら攻撃系ステータスをガン積みしてこのゲームデスペナはないので適当に大きい人にケンカを売り続ければ良いと思います。
スキルや盛るステータスはキャラや手持ちの物、バージョン等で大きく変わる為ここでは語りません。

ちなみに自分はモラル等を語るつもりはありません。ゲームの仕様上出来ることは好きにやれば良いというのが自分の持論なのでゲーム内で完結するなら恨み合いなりなんなり好きにすれば良いと思っています。

 

後者をやるならとりあえずダッシュ出来るキャラがオススメです。
最初に選べる4キャラではエクスカリバーが走れるキャラですがおすすめかと言われると悩ましいです。

ちなみに走れるキャラはエクスカリバー、フライクーゲル、小狐丸、ミョルニルになります。

ジェムは移動速度、成長、財宝を自分の好きな配分で付けると良いと思います。

とりあえず激走と疾風を1つは付けとくと移動速度が段違いです。

スキルの方はスタミナ回復速度アップ1枠はつけた方がマナ集めが捗りますかね。

あと個人的な好みを言うと防御力アップバフスキルと追従攻撃スキルを装備する構成ですね。

まぁここあたりは好みによると思うので自分で考えて好きなようにジェム、スキルを装備してください。

そういう試行錯誤を楽しむゲームなので。

 

こんなあたりですかね。気が向いたらもうちょっと突っ込んだ内容も書こうと思うのですが入門編はこんなもんで。