あべがお気に入りゲームを紹介するブログ

ゲーム大好きなアラサーおじさんが気に入ったゲームについて語るブログです。

(少女キャリバー)リーグ戦 戦術入門編

今回はリーグ戦について解説します。

これについては自分も色々考え中で考えをすり合わせる相手も居ないので自信がありません。

特に自分は知り合いとチーム組んでやったことが現状数える程しか無い為連携して行動する関連のセオリーには疎いです。

それは置いといてとりあえず当たり障りが無い基本的な所だけ書いて行きます。

基本的なルールは公式の遊び方あたりを見て頂きたいです。

なのでリーグ戦をやっていて自分が大事だと思う要素をいくつか解説します。

まず1番大事だと思うことは

・出来るだけ中央エリア内に居ること

これはとても大事な事ですね。いくらキルを取ってもマナを集めても中央エリアを誰も踏んでなければ負けます。必ずこれを念頭に置いて立ち回ってください。

・相手より大きくなること

前の項目と若干矛盾しますがこれも大事な要素です。大きくなれば(正確にどのステータスが上がってるかは把握出来て無いですが…)いろんなステータスが上がります。

例えば敵チーム3人を誰かがキルした場合などは一番足が速い人か体力が低い人が敵側のマナを全回収した方が良かったりする場合があります。敵側のマナを枯渇させれば敵が復活がてら大きくなる事を防げ回収者は大きくなるので2倍美味しいといっても過言ではないです。

ただこれに関しては特に終盤とかでは多いのですが回収しに行かない方が良い場合も存在するので考えたり動画等見ながら研究してみてください。

・死なないこと

このゲームぱっと見は死んでも10秒程度動けないだけで安いように思えますが言わずもがなですが殺した方には経験値が入ります。つまるところ死にまくると敵チームの戦力増強に繋がってしまうのですよね~。そしてクエストと同様に大きい相手を倒すほど経験値が高い。つまるところ上の項目で大きくなる事大きくなる事と書きましたがマナ拾って大きくなった結果敵にキルされまくって敵に経験値をあげるのが最悪のパターンとも言えますね。

・可能であれば敵を倒しきること

言わずもがなですが大事です。

これも一番上の項目と少し矛盾しますが敵を倒すことでマナを拾わず大きくなれる上に若干敵を行動不能に出来ると美味しい事だらけですので倒せるなら逃げる相手を追うべきです。

(実際リーグ戦の理想論は最初4人で中央エリアに行き大きくなって攻めて来る敵をなぎ倒していくとなるでしょう。まぁそんなの無理ですが…)

ただ逃げていく相手を追って倒せないくらいならマナ取りに行くのを黙認して中央エリア待機でポイントためる方が良いです。

また相手が鈍足キャラなら逃げる相手を倒す以外にも先回りしてそこのマナを先に取ってしまうとかも有効な戦術とか色々考えるときり無いです。

 

まぁ入門編としてはこんなもんですかね。

他にも味方同士あまり近付かない方が良いとかも有りますが編成によっては近寄るべきだったり立ち位置はなかなかデリケートな問題なのでとりあえず入門編では触れないことにします。

 

見てわかる通り色々難解な要素が多すぎて現状最適解まで辿り着いてるプレイヤーはいないと思います。

考える事が多い所がこのゲームの面白い所だと思うのでみなさん楽しく悩んで下さい。